コラム
風邪の季節
2025年09月30日 コラム
朝晩冷えるようになり体調を崩す方が増える時期です。皆様ご体調はだいじょうぶでしょうか。
札幌はまだインフルエンザの流行には至っていませんが、罹患する方がちらほらいらっしゃいます。コロナも一定の患者数がいると実感しています。
体調を崩さないようにするためには、秋の夜長とはいえしっかり睡眠をとる、バランスの取れた食事、適度な運動など皆様が知っていただいているようなことが一番大事になってきます。特に適度な運動は自律神経の調節も行いますのでこの時期の不調にはとても有効です。
具体的には散歩などに出られる方は1分程度の早歩きと2分程度の通常歩行を繰り返す休憩型早歩きや家の中での運動を希望の方は1日2,3回のラジオ体操などはいかがでしょうか。1週間行えば体調の違いを実感できると思います。
それでも体調を崩された方は当院にて拝見させていただきますので、気軽にご相談ください。
基礎疾患をお持ちの方がいらっしゃるので、発熱がある方は当日にお電話をいただくことにしています。その際にスタッフより来院時間のご相談をさせていただきます。
発熱などのない方は直接ご来院ください。
暑い夏が過ぎ、やっと秋らしくなりました。皆様が秋を満喫できますようお祈り申しあげます。