コラム
新型コロナ感染症後遺症
2022年07月08日 コラム
札幌ではほぼ100%オミクロン株(BA2)に置き換わり、BA4やBA5といわれている亜種の報告が出てきました。感染力が高くなっているようですが、ウイルスの進化の方向としては至極まっとうなものと考えます。重症化率は現段階では従来のオミクロンと変わらないようです。夏休みなどを迎えますが、特にお子様の楽しみなどに過度な影響を与えないよう感染対策をしていきましょう。
さて、重症化率が下がったとはいえある一定数の患者さんがいらっしゃるのがいわゆる『コロナ感染後遺症』といわれる遷延するり患後症状です。当医院でも症状を訴えられるかたに治療をさせていただいておりますが、治療のガイドライン等はなくその方にあった漢方などを処方させていただいております。
その際に使用するのが体のエネルギーを上げる『補剤』といわれる薬剤です。代表的なものとして「補中益気湯」「人参養栄湯」「十全大補湯」「加味帰脾湯」などがあり市販もされています。ただ、どれを選べばいいのか迷われる方もいらっしゃるかと思いますので、簡便な決定方法をお書きします。よろしければ参考にしてください
倦怠感や疲労感に加えて
不眠と目の疲れがある→人参養栄湯
不眠がある→加味帰脾湯
目の疲れがある→十全大補湯
倦怠感と疲労感が中心で不眠も目の疲れもない→補中益気湯
当医院では上記に加えて症状にあった治療を行っております。ご相談ください。